2005年の10月日記


【ひとこと】

つまずいたっていいじゃないか、ぼくはいたくないんだし。[1025] / 孤高も独りじゃはじまらない。[1105] /



10月31日(月)「きな子の片耳」

【本日の没コピー】

きな粉 好きな子 元気な子。

きな粉って大豆の粉なんだってね。


【本日の先週末】

週末に某電器店へ行ったら、テレビコーナーの前でブツブツと独り言を言っている青年がいた。
ボサボサの頭で、小太りで、よれよれのスーツ姿の彼は遠い目をして、かなりの大声で「包帯」がどうとか「傷」がどうとか言っていた。
何だかよく分からないが、よく分からない人のように見えたので、あまり近寄らずにいることにした。
まあどういう人なのかは知らないし、特に困っている風にも見えないので放っておくのがいいと思った。
もしかしたら目の前のソニーのブラビヤの不甲斐なさに嘆いているのかも知れない。
そういうことにしておいた。

それでも気になるのでちらちらと様子を伺っていたら、
彼が片方の耳だけ黒いイアホンを付けていることに気づいた。

なるほど、どうやら彼は変わった人ではなく、例の携帯電話を手ぶらで話せる装置を使っていたのだ。
電話をしていたのだ。 だから遠い目をして、ワケの分からない言葉を独り言のように言っていたのだ。
道路交通法の改正で運転中もその装置も禁止になったけど、別に車に乗らなくても手ぶらで使える電話は便利に違いない。
傍目からの異様さを気にしなければ、特に忙しい毎日を送るビジネスマンには役立つツールなのだ。

と思ってもう一度目を向けたら、
彼はポケットからiPodを取り出して画面をじっと見つめていた。

iPodはとてもイカしたツールだ。
特に最新のiPod nanoは実によくできていて、店頭で見かける度に衝動買いしてしまいそうな気分になってしまう。
みんな大好きiPod、どうやら変な彼もお気に入りのようです。


しかし、なぜ片耳だけ。。。


10月25日(火)「名前で遊ぶな」

おニャン子クラブの渡辺満里奈って、ネプチューンの名倉と結婚したんですね。 全然知りませんでした。 すごいね。 ネプチューン満里奈か。 なんだかやけに強そうだな。 クロスボンバー。


もとい、ネプチューンはトリオの名前だから、名倉か。 名倉満里奈。 これはこれでマグナカルタみたいだ。

[マグナカルタ]

1215年に制定された英国の憲章。 内容は当時独裁的であった王の権限を制限するもの。その後の清教徒革命やアメリカ合衆国建国など英国以外の場でもしばしば持ち出されて、諸処の憲章・憲法の礎となっている。通称大憲章。


あとアレにも似てるな、アフラマズダ

[アフラマズダ]

ゾロアスター教の最高神。同教によると、この世界の歴史は、善神アムシャ・スプンタと悪神アンラ・マンユらとの戦いの歴史とされている。そして、世界の終末の日に最後の審判を下し、善なるものと悪しきものを再び分離するのが アフラ・マズダーの役目であるとされている。


なんだか凄いぞ。 ナグラマリナ。

以上。 どうでもいい話題を、さらにどうでもいい内容にしたニュースでした。 幸せになればいいと思いますよ、他人事だけど、せっかくだから。 クロスボンバー(2回目)


10月22日(土)「猫と死体と、の」

【本日のオレワリ(俺のこだわり)】


猫で一番魅力的な部分は、鼻。


【本日の発見】


すげぇ、生協ことコープが出しているオリジナル商品の名前って「コープス」っていうんだ!
(詳細)


コープスと言えば今話題の映画「ティム・バートンのコープスブライド」。 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の原案・製作でおなじみのティム・バートンが描くキモカワイイ死体の恋の物語です。 ジョニー・デップが声優をやるというのも話題のひとつ。 私も、多分結局観ないまま終わりそうですが、注目している作品です。

ちなみに生協コープのつづりは「COOP」。 「コープスブライド」は「Corpse」(死体)だったりします。 オチの解説終わり。

それよりなにより、気になるのはやっぱり「ティム・バートンの」って所ではないだろうか。 「あのティム・バートンが!」ってことでアピールしたいのでしょうが、私としてはどうしても「ドリフの大爆笑」「志村けんのバカ殿様」「ビートたけしの元気が出るテレビ」「爆笑問題のバク天」みたいに、お笑い芸人臭がとても強く感じられてどうかと思ってしまいます。

「ダチョウ倶楽部の王道バラエティ つかみはOK!」ってのもありましたね。 すぐ終わったけど。


10月18日(火)「がむもげら」


優勝したら、きっとガムとかが安くなると思ってたのに。



それはそうと、俺はさっきカビキラーを鼻から吸ってしまいました。


帰ってから鼻歌まじりにお風呂掃除なんてしてたら、いきなり予想外の方向にカビキラーが噴出して俺の鼻に直撃しました。 もうビックリ。 なんて言うか、凄いぞ。 カビキラー。 さすが家庭用洗剤の中でもトップクラスの攻撃力をもつ液体です。 キラーの名は伊達じゃない。 全く頼もしい限りですが、正直鼻がもげるかと思いました。 はなもげら。


以上。 火曜の晩から妙にリアルな報告でした。
誰か助けて。 鼻が、鼻がプールくさい!!


10月14日(金)「メガネもあるんですか?」

家で掛けている銀縁眼鏡がいつの間にか無くなっちゃって、散々探したけど見つからなくて、もうしょうがないから諦めてご飯でも食べようと思ったら冷蔵庫の中に入っていました。 自分にそんなシュミがあったなんて驚きです。 メガネはひんやりしてました。


【本日の広告】

ダイエー 新ロゴを発表




あ、こりゃダメだ。


というワケでまたまた広告ネタ。 天下のダイエーが新CI(Corporate Identity:企業理念とかロゴとか)を発表しましたが、この間のコクヨ以上にとてもダメでした。 お仕事的な意見としては、レイアウトしにくいとか、それでもダイエーのオレンジを採用したって所がイカンのですが、それ以上に、スギモト直感でこれは「パッと見でダメ」だと分かりました。 どう? ダメっぽくない? 作った人には申し訳ないですが。

あと、新しいスローガンとした「ごはんがおいしくなるスーパー」ってのもダメにターボをかけています。 だって、バカっぽいもの。

宣伝・広告なんてみんな難しいことを言っていますが、畢竟「パッと見でいいか悪いか」が全てだったりします。 だから作る人はみんな悩んでいるワケですが。 とりあえずダイエーさんは、このシンボルで行くなら5年持てば御の字だと思いますよ。 まあ見ていなさい。


10月12日(火)「土くれ時代」


【本日の埴輪君】(新キャラ)




今月に入って同窓生の結婚報告が立て続けに3件も入ったけど全部事後報告だったよ。 そりゃあ俺は基本的にテンション低いしノリも悪いしカネもないしハニワだよ。 でも黙っておくけどとりあえず報告だけはしておかなきゃっていう君らの判断あるいはそう思わせる俺の立ち位置ってどうなの。 いや行かないよ。 ハニワだもん。 行けるわけないじゃん。 でも何て言うのかな。 俺が悪いのかな。 いや俺は悪くないよ。 何言ってんだよ。 君らも悪くないよ。 みんな悪くないよ。 けどさ。 まあいいや。 とりあえず俺が結婚するときは全員集合な。


あといつから阪神ファンと村上ファンって仲悪くなってんだろうね。 俺。 俺は古墳ファン。 ハニワだもん。


10月9日(日)「すっぱいレモンとしょっぱい漫画」


【本日のジャンクスイーツ】



「かむかむレモン」(リバティジャパン)

アメであって、グミっぽくて、独特の歯ごたえがシャレにならない一品。 気が付けばモシャモシャ食べています。 ビタミンC3000mgとか書いてありますが、多分それ以上にジャンクな何かも含まれてそうな気がします。 近年、ビタミンCって急速にインフレを起こしていますな。 お求めはコンビニとかで。


【本日の広告】

気になるバナー広告があります。

「ITmedia」とか、IT系のサイトにちょくちょく出ているマイクロソフトの「Visual Studio 2005 Express Edition」ってソフトの広告です。 Visual Studioってのはまあ、詳しいことはよく分かりませんが、プログラミングで使うVBとかVCとかを集めた統合開発環境ソフトです。 いらない人はいらない、いる人はなきゃ困るって感じのものです。

で、その気になるバナー広告はこちらです↓











なんかもう、たまりません。


押しつけがましい謎のジジイとか、物分かりのいい角刈りもアレですが、なによりも4コマ風を無理矢理5コマにしておきながら、3コマ目を「そのとおりじゃ」だけに使うリズム感がキモ気持ちいいです。 制作者は多分「モンティ・パイソン」か「ゴールデンラッキー」のファンなのでしょうね。 僕も好きです。 ポインチーリュー。


10月5日(水)「ピンクとブング」

【本日のよい仕事】

ピンクリボンキャンペーン2005 デザイン大賞

ピンクリボンキャンペーンは乳ガンの早期発見、定期検診を促す企画です。 私は男の子ですから直接この身には関係ありませんが、大賞の作品がビジュアル、コピーともにあまりに優れていたので紹介してみました。 ニッポンとオッパイをかけて、オッパイをニッポンのシンボルにかけたのは、まさに「気付いたモン勝ち」と言えます。 有名人を起用して、使途不明のニセ募金を呼びかけた某イカリングキャンペーンより20倍よくできています。 皆さんも検診に行きましょう。


【本日の新マーク】

コクヨ、新コーポレートロゴを発表


ご存じ、文房具のコクヨのロゴが新しくなりました。 詳しくはこちら。 100周年記念としてデザインを一新したらしいですが、正直どうかと思います。 がんばりは分かるんですが、車じゃないんだから、ねえ。 100円の消しゴムには付けにくいロゴかと。 「コクヨのヨコク」とかユニバーサルデザインとかを言うならば、前ロゴの方が親しみやすかったと思います。

ちなみにその他の文房具会社サイト

サクラクレパス

個人的に語感が大好きな会社。 ほどほどなダメサイト感がいいです。 本社はうちの近所だったり。

ヤマト

「アラビックヤマトのり」でおなじみのノリ屋さん。 何気に人気の高そうな"yamato.co.jp"を取得している所も侮れません。 サイトでは謎多き「アラビック」の意味も明かされています。

フエキ

個人的にはアラビックより「フエキのり」の方がダメっぽくて好き。 サイトもなかなかの手作り感ですが、正式社名が「不易糊工業株式会社」だと知りました。

くれたけ

筆ペンといえば「くれ竹筆ペン」ですが、世間ではぺんてる派が多い。 調べてみれば地元奈良の会社でした。 それでか。 奈良の筆と墨は伝統工芸品です。


10月3日(月)「パワーオン テイクオフ」

【本日のボツコピー】

パワーの力。

ご存知マクドナルドのCMで使われている言葉です。 CMは同社サイトよりご覧いただけます。

いいですね、パワーの力。 ラブな愛。 ユーな君。 2回言うたったって感じです。

若輩者の考えですが、宣伝コピーを世に広める方法としては主に2通りありまして、1つはもちろん、「素晴らしく心に響く言葉」ではあり、もう1つは「普通の言葉を力一杯表現する」というものだと思います。 前者は例えば「目のつけ所がシャープでしょ」とか「ミルキーはママの味」とか「初恋の味カルピス」とか、ああなるほどねえと思えるもの。 後者は水性キンチョールの「つまらん!」とかリポビタンDの「ファイト!一発!」とか、ガツンとくるものです。

「パワーの力。」に関しては、分けるならば「力一杯」系のバカコピーになるのでしょうが、どうもそれにも到達していない感じ。 バカだけど面白くもないという、「何がしたいんだお前」的ボツコピーだと思いました、まる。

ちなみに日本マクドナルドさんの「パワーの力」は前期比99%減になる模様。 Bダッシュで穴に落ちたマリオみたいです。


【本日の事件簿】

フェンシングの剣で死亡、試合中に誤って刺さる

記事はこちら。 ご存知かどうかはともかく、私は学生の頃フェンシング部に所属しておりましたので、その辺の背景はは人より分かっているつもりです。

で、その上で述べますが、記事にも書かれていますがこれは常識では考えられない事故です。

それでも起こったじゃんって言われると、まあそうなのですが。 でも現物のレイピアを見られた方も少ないかも知れませんが、どうやっても刺さらないんですよ、これ。 どれだけ力一杯突いても、しなって折れるだけなのです。 一見納得できそうですが、これは野球のボールが頭に当たるとか、柔道で締められるとか以上に運の悪い死亡事故です。 一人でビックリしています。


【本日の新製品】

グリーンハウス 人差し指サイズのマウス「Finger Mouse」発売

記事はこちら。 腱鞘炎バンザイ。 一本指の未来人か宇宙人には最適なマウスです。 あとこの扱いが凄く上手いと、ちょっとエッチかも。